我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

2018/5/23時点ポジション

2018/5/23時点での私の投資ポジションメモ

資本は約1200万。

仮想通貨の利益+私の大好きな爺ちゃんが託してくれた遺産にて。(親は既に他界…)

 

見ての通り、米国はグロース主体で順張り。日本はトレンド判断の逆張り

高配当株系はまだまだ私には早い。まずはリスクを多少とって種を増やさないと。

米国株はハイテクに寄りすぎているので、リセッションだけは要警戒。

 

f:id:pinkmarimo:20180523021945p:plain

f:id:pinkmarimo:20180523022042p:plain

f:id:pinkmarimo:20180523022126p:plain

 

個別投資するうえで、特にグロース株に入れるのであれば

なぜ自分がそこに投資したか を明確にすることが大事だと思う。

理由がないものに関しては短期決戦の予定。

 

つくづく感じるのが、有名ブロガーさん達のように、己の信念を貫いて投資するべきという点。方針の違いはあれど、私がそれを否定する理由もないし、スジもない。

誰の考えも正しいと思う。結果がどうなるかは時代の流れによるものなので仕方なし。

私の投資方針は、さっき述べたように、基本はグロース中心。株式全ツッパ。

 

リセッションが来る前に粗方溜まればPFの見直しにかかろうと思う。

含み益がたまるまでリセッションが待ってくれるかどうか…これはもはや運ですね。

 

本日は米国側のPFが連続でマイナス成長状態。

今のところ、日本株の含み益でカバーしてる状態。

まあ、まだまだ始まったばかりなので、どうなるか期待です。