我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

相場の予測とその結果

本来なら金曜のザラ場が来る前に書こうと思ってたのですが、

寝てしまって出勤タイム。。。かけませんました。ぴんまりです

 

私が今買方で信用取引してる以上、現物資金以上の運用が可能な一方で

追証の危険もあるので、

ぶっこみたいところだなあ or 一旦抜けてもいいかなぁ

を、ちまちま探してたりします。

 

特に、ポジったあとに最初プラス圏に入ると精神的にも落ち着きます。

 

さあ、先日かくつもりだった予想と答え合わせ

 

4911.資生堂

はい、インバウンドでずっと盛ってますね。バブリーバブリー。

いつ弾けるんだとビビりながらも実態伴う成長にびっくり。PERは高め。

私も持ってます。

 

さて、予想時のチャートを見ると資生堂は25日線に基本支えられながらのびのびしてます。

ヒョイっと上がった日にゃ必ずゆっくりヨコヨコ調整がはいってます。と見ると、

短期目線ではそこまでバブリーじゃない上がり方ですね。

月足みたらちょっとドン引きしますけど。

f:id:pinkmarimo:20180615234248p:plainf:id:pinkmarimo:20180615234300p:plain

 

今回も、ボリンジャーバンドの1σをベースに登ってきてそろそろ25日線に収束するかな~

ってことで、翌日はヨコヨコと踏みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果:あたり?

いや、騰落率で考えるとプラスなんですけど、チャート的にはヨコヨコ・・・。

この様子だとあと最低1週間は調整局面でしょう。貿易摩擦 とかで不穏ですけど。

この子は案外その手に強い。

『んなもん簡単やろアホンダラ!!!』と思われるかもしれませんが、案外高値でひょいっと掴んですぐ調整はいられて焦って売るパターンが初心者に多い気がするんですよ・・・ってかいつぞやの私です。

まずはこういう動きを読んで、心の落ち着きと一瞬のハネに飛び乗る時の覚悟が持てる。ここ数ヶ月の動きからして予想しやすいモードですね。

f:id:pinkmarimo:20180615235606p:plain

 

 

4924.シーズHD

ドクターシーラボ で有名なところです。先日ストップ安となりました。

 容器不足と広告費増大による四半期利益の下方修正 と。容器不足って・・・。

そんなに売れてたん?って話の裏返しにも取れるので、長期的に見て、上でしょう。

短期的には、丁度5000円付近でヨコヨコ

翌日予測では、一旦跳ねてヨコで終わる でした。

f:id:pinkmarimo:20180616002203p:plain

 

週足も52週線でサポートされてる感。

なんたらショック系がこんかぎり、長期で見れば待てば上がるん違う??

むしろここが買場じゃない??ってことで100株ポジりました。

ま、今回は翌日の動向予測です。

f:id:pinkmarimo:20180616002220p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果:ハズレ

f:id:pinkmarimo:20180616001347p:plain

一旦下げてからのヨコ でしたね。

下降局面からの下ヒゲ且つ5000円という節目なので、このあたりで落ち着きそうな気もしますけども、出来高がまだ高めなので、翌週で言えばもう一弾下げるかもしれませんね。

画像左側、去年末にハネた4800円付近が当面の個人的サポートライン。そこを割って落ち始めたら・・・ちょっと警戒。要再考。ほかの化粧品系株が上げているのであれば、

ナンピンしてもいいんじゃない?っていうほど下げすぎとみます。

先ほどの週足を見てもらうとわかりますが、この子も化粧品系に漏れず右肩なんですけど、ちょっとだけ暴れん坊。ゆーても、ほかの多数の銘柄に比べたらだいぶ上向きでいい子だと思うんですけどね。

多少の上下は許してあげたいもんです。というか、このストップ安がチャンスだと思ってる。

 

 

 

4528.小野薬品

もろ抗がん剤でバッティングする競合の製品が結果を出しちゃったからストップ安。

ゆーて、企業としては業績は上としているにも関わらず、この下げ方は尋常じゃない。

ほぼ底で掴んで、5月半ばのほぼ頂上で実は売ってます。

今回は再エントリーを兼ねた調査。力強いってわけじゃないですがゴールデン形成しそうなようで、微妙。様子見ですね。下げても上げても不思議じゃない。

私は、小幅下げ と踏みました。

 

f:id:pinkmarimo:20180616004542p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

結果:ハズレ

大口の打診買いに反応したのでしょうか。プチゴールデン形成する勢いになりましたね。翌日は、上げ優勢な気がします。

私も再エントリー視野に入れましたが、余力の問題がありまして・・・ちょっとキツめの指値にしたら刺さりませんでした。

今月末に四半期の権利落ち日ありますし、伸びそうですね。

翌週もしも下げたら買いたいですね。無理して行かなくてもいいかな~...

これを買うならいまあるポジを増やしたほうが良いという判断。

f:id:pinkmarimo:20180616012135p:plain

 

 

ってことで、今回の結果は1勝2敗です。終値判断では2勝ですけども、

相場って動きが大事だと思うので。経過もしっかり見ていかないとね。

今度は当たるといいな~

 

さて、書いてると疲れてくるので今回はこのへんで失礼します。

本当はあと3-4銘柄あったんですけどね。

今回は外した物を優先的に書きました。

 

気合入れすぎず、気ままにと更新予定。