我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

ポートフォリオの偏重もなんのその

私のポートフォリオはテクノロジーと化粧品の二色

機敏な動きが求められる ぴんまりです。

 

本当に二色なんですよね。

私のスタイルとして

今 とにかく ノってる銘柄を順張りする。

下げ基調になれば、元本割れする前に手離れする

(なんたらショックが来たら諦める)

を、行った結果なんですよ。

 

実は 様々な製造業や、商社、小売等手を出したことがあるのですが、

あかんとおもったら速攻で損切り(要は負けた)をしていった結果がこれ。

銘柄数だけで言えば、結構負けてますよ。私。合計はプラスですが。。。

 

割合的には下記で。ざっくり。

f:id:pinkmarimo:20180618030423p:plain

 

つまり、『今は』ノっている銘柄をかき集めただけポートフォリオになります。

 

何が言いたいって、

何かが起きたとき即死とまではいかないものの、ほっておけば重症を被るということですよ。信用取引も交えてますからね。

 

逆に言えば、何かが起きない限り、市場平均を上回るパフォーマンスをたたき出すということですよ。

 

リスクなしにリターンなし。

最低でもアッパーマス、可能なら億プレイヤーいきたいな。

 

それを地ですすんでます。私はまだ33歳。まだいける。

・・・と、勢いだけで進んでる感はありますが、多少損失被っても死にはしない。

・・・妻子持ちですけどね。生活費くらいワシの月の稼ぎで賄ったらわい!位の勢いがないとやっとれんです。

 

あ、私、高級取りじゃないです。

 

まあ、多少なりにも攻めた結果がどうなるか、今年に期待です。

なお、もしも下落基調になったらインバース(ベア)系ETFにツッパします。

ツッパる前の葛藤は半端ないでしょうけどね。

 

でも、割り切りは大事。

この状態で暴落相場きたら・・・諦めるしかない。

 

だって、それが自分の選んだ道なんだから。