我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

トランプ大統領はMake America Grate Again となるか

トルコリラ?なんのその。アメリカさえ良ければいいのだよ!!

と言わんがごとくの本日のナスダックとSP500。

(ダウはスタートダッシュはいいものの、たれてきましたね)

 

なんて言いましょうか

 

トランプ大統領は自己中ですよね。

米国さえよければええんや!!と言わんがごとくのやり方。

 

しかも、周囲も

『あ゛~アメリカさんはやっぱ一番なんじゃぁ~ 勝ち馬イナゴライダーやぁ~』

ってかんじになってしまって。(てかなるでしょう)

 

新興国からアメリカへ金が流れる→みんなアメリカに押し寄せる→何かあってまた新興国が落ちる→我ら平民『アメリカさんだけ強いなぁ~イナゴイナゴ~』→またアメリカにry

 

この流れ

 

アメリカだけ続伸してますね。

 

JAPANは落ち目。まだまだ落ちます化粧品株。薄商いに便乗してかしらんけど、

値動きがオー激しい。

半導体はVIXショックから動向が不穏なので、半導体のスーパーサイクルが!!と言われても何を今更というね。

 

ってな感じで、私のPFのデイリーの伸びは現在こんな感じになっちゃってます。

 

f:id:pinkmarimo:20180814000733p:plain

 

オー強い。

 

・・・SQがアホみたいに伸びてて買いたくなっちゃいますけども、

いつか調整が来ますので待っておきましょう。金を握り締めて。

 

狙い目は イケイケ相場が続く前提で言えばセールスフォース(CRM)ですかね。

下落の調整が終わったかな~ってところに見えます。

 

一方で、だらしないのがADBE。

 

なんといいましょうか、期間パフォーマンスがETF除いて一番わるぅございます。

次切るならADBE...と言いたいですが、こいつはまだ伸び代があると思います。

フォトショップとかいじった人にはわかると思いますが、この子はすごい。

初心者でも簡単なCGもどきがつくれちゃうんですから。

 

そらハリウッドのプロが使えばどうなることやらって話で。ってか今まさに使われてますしね。

 

 

AI(SENSEI)もつくってるようですけど、まま、ここは私の専門外ですのであまり触れません。てか強敵多すぎます。

 

さあ本題

 

トランプがアメリカファーストを掲げて動いてますが、

どこぞのKIKYRKさん(東京都知事)の都民ファーストとちがって、

 

ガチでやりやがってますね。

 

自分(の国)が強いことをうまいこと利用しやがる。

しかもバブルに冷水かけるように相場操縦する(と思われても仕方ない)ときたもんだ。

 

最初は私も『このアホボケカスがぁ・・・お前のせいでボラでかくなっとるやろ・・・』

と思ったもんですけど、タイミングがタイムリーすぎて。

こいつねらっとるやろと言わんがごとくの発言。

 

しかも、この人のやばいところは

自分がどう発言すればどう動くか を割とわかってやってるってこと。

 

言い換えれば、読みが外れたら終わるという瀬戸際戦法とも言える。どこぞのアメリカの高官が言ってましたね。ホンマそれですわ。アメリカという地盤がなかったら今頃エルドアンと同じ道ですわ。

 

今後どうなるが見ものではありますが、

 

今のところ、投資家目線で言えば、

Make America Great Again (FIrst)

といいますか

America Is Continuing Great

でしょうね。

 

一方で、これだけ長い期間成長し続けていますんで

反動はやばい と思う人は大多数だと思います。

やばい!と思ったら逃げる覚悟を。

 

本当に。

 

ただ、ことが起きてからでも間に合うレベルで粘るのもなくはないでしょう。

が、どこぞのWOLF信者のように、握力ゴリラ!!とかいうのはやめましょう。特に個別株は。お前がウホウホ言ってる間に俺は乗り換えてるぞっと(乗り換えがうまく行くとはいっていない・・・)

 

 

それでは・・・。

 

 

 

なーんて言ってる間(妻とスーパーカップ食ってテレビ見てた間)に

 

たれてきましたよ~~~~!!

 

 

f:id:pinkmarimo:20180814004339p:plain

 

いや、こんなもんやろ。

あげ基調なら上々やわ。

 

やっぱ先述したとおり、CRMが買場ですね。