我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

ETFや投信にはない個別株投資の面白さ

どうも。ぴんまりです。

 

個別株投資の面白さというものを一つ。

 

まず最初に言っておくと、我々のような素人個人投資家にとって、

ド安パイな金を増やすやり方はETF以外に他ありません。

潤沢な資金を持ち相場操縦もお手の物な機関投資家に易々と勝てるとおもっているのか??ってはなし。

 

自動的に分散投資となるので

当然(市場全体の地合い影響受けますが)ローリスクです。

 

でもね、なんていうか、それじゃあ貯金してるだけに見えてくるんですよ。

利率いいけど、まれにマイナスになる貯金って意味で。

 

個別投資には

 

この企業はこんなことしてるんだ

へー、この企業だけじゃなしに同業もいるんだな

ほー、こんなサービスってのが世の中にあるんだな

おお、経済ニュースでこんなこといってるぞ?

うわ、このCEOなにやっとるん…

決算が気になる~~

 

っていう、刺激が入ります。面白いです。

 

ぶっちゃけ、政治経済にそこそこ明るくなって話のネタが増えるという副次的効果もあります。

私と同じ理系の皆さん、お得ですよ~~~~!!

 

その情報をもとに、自分の金(命)を差し出して、勝負に出るんです。

 

こんな面白いことがあるでしょうか??

 

一介のサラリーマンとして、仕事して、売り上げに貢献したとしても、いまいち給与じゃ実感わかないわけですよ。

それが、即座に反映されるわけですよ。

 

おもしろくないですか?

 

新しいアイデアをもって飛び出す起業は怖いけど、

そのアイデアに乗っかって(ぶっちゃけ勝ち馬ライダーでもいい)同じような達成感を味わえる

時には絶望を味わう!!!

 

楽しくないですか???

 

ってことで、ぜひとも個人投資家には個別株投資をお勧めしたいです。

 

当然、全個別株なポートフォリオは危なっかしいと思いますけどね。

事実、私は3割程度はETFです。(これでも低いん違うかと思える)

 

 

もしもこの文書を見てるあなたが30代および20代、それよりもっともっと若いのであれば、挑戦するのもぜんぜんアリだと思います。

 

人生一度きりです。

ちょっとは遊んでもいいのではないでしょうか?

 

預金とか、暇でしょ????

 

最期に1円でも+であれば不幸にはなりません。死にません。

消費した時間は、プレイ料金ということで。

 

それでは…