我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

2019-01-01から1年間の記事一覧

株式市場における ベータ値 の有効性とは??

ベータって気になりますよね? え?ならない? なるでしょ?? 気にならない人お断りで。 で、話は戻って ベータに関して。 ベータって何?って言われたら 市場平均に対してどれだけの割合で追従してるか?って話。 要は私みたいなど素人が想定するベータっ…

投資も仕事も「決断力」「判断力」が必要

去年10月より始まった年末20%下落劇で私はどうなったか。 「相場には生きているが、ウハウハな気分ではない」が正解。 2018年11月のPF そして、今のPF VとMAの比率が増えて、 UNH、ハイテクが消えた。 ETFという括りでは比率変わらないが、バリエーションが…

一時的であれ、平和すぎて書くことがない

生きてます。 去年末の下げ相場から生き延びました。 手数料諸々込みでプラ転しました。 いやぁ、いい勉強になった一年でした。 先日の下げで、銘柄の剪定も済んだので… 精神的にも丈夫なものが出来上がりました。 とはいえ、グロース主体なのは変わりません…

2019年になりまして。

更新するネタもなく、ただただ、下げ続ける持ち株を眺める毎日です。冬眠中。 新年になりましたので、ニーサ枠復活に伴い、新たにブッパするタイミングをうかがってます。 UNHが下痢下がりしてしまい悲惨でしたが、 このまできたらもはや買い下がりしまくる…