我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上げ相場過ぎて怖くなってきました

米国株絶好調です ぴんまりです。 ここ2-3日で3%ほど私のポートフォリオであがっております。 なんなんでしょ。 化粧品株の損なんて嘘のように跳ね返すこの力強さが逆に怖い。 大きな下げ相場が来ないかどうか気が気じゃありません。 まあ、多少下げた…

ひふみ投信の今後の舵取りは何処へ行くか

ここ今までがVIXショックだの貿易戦争だの夏枯れ相場だの新興国資本流出だの色々言われてもうアゲサゲウンザリだったんですけれども 一方でのアメリカさんである。 なんか最近のアゲサゲはすべて想定範囲内というか、 猿相場化してる気もしないこともない。 …

同業者が現場で見て語る 半導体株の今後

どうも。実家にかえってのんびり…ぴんまりです。 半導体株の低迷がささやかれています。 ってことで、半導体の動向に関して。 どうしても、国内銘柄中心になってしまいますが、 国内外問わず、今から書く傾向はあるとみていいと思います。 まず言いますと、 …

ETFや投信にはない個別株投資の面白さ

どうも。ぴんまりです。 個別株投資の面白さというものを一つ。 まず最初に言っておくと、我々のような素人個人投資家にとって、 ド安パイな金を増やすやり方はETF以外に他ありません。 潤沢な資金を持ち相場操縦もお手の物な機関投資家に易々と勝てるとおも…

トランプ大統領はMake America Grate Again となるか

トルコリラ?なんのその。アメリカさえ良ければいいのだよ!! と言わんがごとくの本日のナスダックとSP500。 (ダウはスタートダッシュはいいものの、たれてきましたね) なんて言いましょうか トランプ大統領は自己中ですよね。 米国さえよければええんや…

ポートフォリオの見直し(乗り換えイナゴ戦法)

どうも、ぴんまりです。 突然ですが、銘柄剪定兼ねて、 ポートフォリオの見直しすることにしました。 今のポートフォリオはこちら。 まあ、だいぶ変わりました。 ・日本株がまるっと消えた(東電だけ生き残った…) ・アメリカ株の銘柄も実は減った(銘柄の厳…

仮想通貨の遊び場は相変わらず闇が深かった…

久々に舞い戻ってみれば、仮想通貨はあいかわらずクソ場でした。 あんなんギャンブル以外の何物でもないですね。 そんなことより中国元を貿易戦争終結見通したってからワンテンポ遅れて 買い占めたほうがええんちゃうかと思えるくらいに。 まあ、遊び場なの…

トレンドの勉強のために 仮想通貨の遊び場へ

先日ボロ負けを喫したぴんまりです。 今年の株の益は 『確定分は』 仮想通貨の益を食い散らかす状態。要は赤。 35万ほどかな。 『含み損益』を入れるならば、プラスかな。 確定分こみで+35万ほど。 為替差益考えると105円仕込みがそこそこあるんで含…

ヘタクソ株式トレード ここに極まれり

はい。 損失55万『確定』させました。日本化粧品系の株です。 米国の含み『未確定』を加えてトントンですかね。土日に計算します。 株式以外を含めた損益はまだプラスですけども、 そこを使い果たしたら笑い事じゃ済まないね。 勉強:落ちるナイフは掴むな…