我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

上げ相場過ぎて怖くなってきました

米国株絶好調です

 

ぴんまりです。

 

ここ2-3日で3%ほど私のポートフォリオであがっております。

 

なんなんでしょ。

 

化粧品株の損なんて嘘のように跳ね返すこの力強さが逆に怖い。

 

大きな下げ相場が来ないかどうか気が気じゃありません。

 

まあ、多少下げたところで耐えるくらいのプラスはありますし、

私にはこれ以上仕込む現金がそもそもないので、高値掴みすることもない。

黙って見てるだけなんですけどね。

 

あ・・・!!

 

NISAで買った東電があるわ・・・

底値で仕込んだ含み益30%の優良物件・・・

売るか。最近値段落ち着いてきたし。

これで15万円できるゾ(買った先が高値づかみ感)

 

高値づかみかんとはいえど、結局は、押し目待ちに押し目なしという格言もありますのでね・・・(私も実感したことあり

 

15万で何か仕込みますか。

 

ドル高すぎてちょっとびびるんですけどもね。

15万って私のPFの1%ですわ。

いけるいける。

 

 

15万・・・最悪見積もって1300ドル・・・

 

私のポートフォリオ外の新規買い付けで言えば

初めてのGoogle(GOOG)でも買うか、インチュイット(INTU)でも買うか、

強烈な遊び心で医療大麻ティルレイ(TLAY)とか。

まさかのアップル(AAPL)や、NVIDIA(NVDA)でも買うか。。。

あ、私的に、アップルとエヌビディアはビミョっす。高値更新してるけど、

中身の将来性が私の足りない脳みそでは容易に想像できないので個別では買ってません。そういうものはETFで間接的に買うんです。

でも、初銘柄組み込みって楽しいんですよ。なんか、俺の世界が広がるぅぅ!みたいな感じでね。損してちゃ元も子もないんやけど。

 

ポートフォリオ内の増資で言えば

決算通過後の動き次第ではセールスフォース(CRMを増資するか、、、

無難にVisa(V)・・・は、結構割合増えたからMastercard(MA)へ増資するべきか。

Square(SQ)はないな。この数日で10%弱上げてるし微妙。出来高減ってるし。

迷った時のETFシリーズ(QQQやIVV)もなくはない。

 

 

てか、この上げ相場、ちょっと怖くない??

 

警戒は怠らないようにしましょう。