我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

株式市場における ベータ値 の有効性とは??

ベータって気になりますよね?

 

え?ならない?

 

なるでしょ??

 

気にならない人お断りで。

 

 

で、話は戻って ベータに関して。

ベータって何?って言われたら

 

市場平均に対してどれだけの割合で追従してるか?って話。

要は私みたいなど素人が想定するベータってのは

 

 

ベータが高いとボラティリティも高い(ハイリスクハイリターン)

ベータが低いとボラティリティも低い(ローリスクローリターン)

ベータがマイナスだと市場平均と逆転する(インバース型)

 

って話。

 

でもさ、不思議だよね???

 

3年でこれだよ

f:id:pinkmarimo:20190427053546p:plain

 

こうみたらさ、単にベータは

 

IVV(S&P500)<<V<<AMZN

 

って思うじゃん????

 

でも実際はこうなのよ(yahoofinanceからデータもらってきましたが)

 

IVV=1

V=0.88

AMZN=1.71

 

たんにIVVを1.71倍、0.88倍したんじゃ数字が合わない。

 

OKわかった。きっと月足で求めてるから今回は3年…ベータを35乗すれば答えた見えるはず・・・!!

AMZNは1.71として月足変化だから上記グラフで言えばざっくり36ヶ月だな…?

 

うん、1.71^36=約9770

3年で株価が市場平均の9700倍…とな?? 

 

うん、意味不明だ。

 

んじゃあ次、Vだ。

うん、35乗で約0.01

 

株価1%???うん、わからん。

 

実際のところはというと、36ヶ月で

IVV:42%

V:108.47%

AMZN:188.4%

 

事実とベータが違うでおじゃる!!!

ベータの数字が意味不明!!!

 

どう仮定しても意味わからん。

 

なのでyahoofinanceに頼らずに実際にベータを求めたら…

過去3年の週足データをまとめたた感じ、

f:id:pinkmarimo:20190427054820p:plain

 

うーん????

Vのベータは0.985、AMZNのベータは1.22ぞ?

 

Vがまずなんで1を切ってるんだ??

(ベータが1以上=市場平均以上にハイリスクハイリターン)

 

って話になるわけで。

 

うーーーーーーーーーん??????

 

ああ、こんな時は相関係数だ。本当にグラフが相関もって変化してるかということ。

 

…ってみると、VもAMZNも相関係数とか0.6きっちゃってるし!!!!!

AMZNとか0.4切ってる…いわゆる、相関性薄い ってやつだ。

 

ベータって鵜呑みにしたらまずいんちゃうの??????

相関係数も見たほうがいいんちゃうの???

いや、相関係数みた上でさらに何か補正いれなきゃあかんのちゃうの??????

 

と、思いながら、ちょっと考えます。

 

 

答えは持っていません。

 

 

経済勉強したことのない私が、

理系出身の素人脳みそで考えます。

 

 

自分で納得できる答えを出します。

 

 

なんでだろ~~~~

 

次回に続く