我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの貿易戦争。もしや関税上げれば消費者物価指数も上がる!?

お題のような思想に行き着いた人はどれくらいいますか? 『アメリカは消費者物価指数が上がって緩やかなインフレにある』 とかね、そんなことがままあります。 おぉ~消費者物価指数が上がってるのか~しかも緩やかか~ 景気拡大いいじゃん! みたいな?? …

9月相場。ただひたすらに 待つだけ。

9月相場です。 5%弱ガッツリ下げてなかなか戻りませんねぇ~ 8月末が上げすぎたかな。ちょっと調整でしょうねぇ 待つとしよう。 特に書く事もなく1週間が過ぎ。 というかね、そんなバシバシ売買する身でもないので。 ネタがないんですよね。 どこぞの銘柄…

SQが強すぎて嬉しいと思いつつも後悔

レイバーデイ明けで急激な調整入りましたね。 私のポートフォリオも-3%ほど調整されてしまいました。。 本日は寄り底な雰囲気を醸し出したスタートです。 さあ、これが来週再来する二弾目落下に向けた踊り場なのかそれとも底うったのか。 神のみぞ知る。 私…

妻の積立NISAはアクティブ運用とすべきかパッシブ運用とすべきか

妻が積立NISAを始めました。 今年からの新制度ですね。 初夏くらいに口座を開けどやり方を知らないせいか、資金投入の腰は重く。 私がつついて8月末にやっと資金投入。 今更ですが、その間にもグイグイ上がってるわけで。妻は軽く後悔。 (いや、偶然今回は…