我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ貿易戦争で損益マイ転

トランプくんがやってくれました。 世間のみんながプロレスだなんだと煽って顔真っ赤になっただけかもしれませんが。 一時的に含みが真っ赤っかになってます。 信用取引分は全部精算。損切りしておきました。『もしも』に備えて。 コーセーとファンケルで手…

君ならどうする!?トランプ貿易摩擦の激下げ

この世には2種類の人種がいます 激下げの時、買い足すか、売るか。 さらに、売る人種には、利確勢と損切り勢がいます。 あなたは何勢ですか?? ・・・私は典型的損キリ勢です。よく言う、負ける人の典型例 ですね。 とはいえ、ポジションをちょびーーーー…

損切は雰囲気…?? ~貿易戦争激化とか勘弁~

攻めすぎず、ポジション減らしました。 ぴんまりです。 私のスタイルとしては 日本株:ほぼ投機(信用メイン) 外国株:投資 としてます。 この 日本株が厄介で、信用だもんだから、追証のリスクを常にしょってるわけで。 基本、同じような銘柄を買っては売…

ポートフォリオの偏重もなんのその

私のポートフォリオはテクノロジーと化粧品の二色 機敏な動きが求められる ぴんまりです。 本当に二色なんですよね。 私のスタイルとして 今 とにかく ノってる銘柄を順張りする。 下げ基調になれば、元本割れする前に手離れする (なんたらショックが来たら…

電子決済銘柄の将来に関して

結構5chの株板はよく見てます。 いまいち世間的には5ch(2ch)っていいイメージないですけど、 私はそうは思ってません。いかなる情報も取捨選択次第。ぴんまりです。 今日は5chで クレジットカード(以下クレカ)の将来どうなるんだろう という、 何度か見…

相場の予測とその結果

本来なら金曜のザラ場が来る前に書こうと思ってたのですが、 寝てしまって出勤タイム。。。かけませんました。ぴんまりです 私が今買方で信用取引してる以上、現物資金以上の運用が可能な一方で 追証の危険もあるので、 ぶっこみたいところだなあ or 一旦抜…

銘柄選びとは

こんばんは。信用取引の練習中のぴんまりです。 皆様 銘柄フィルターがあると思います 私のフィルターは 1.優待狙いで買わない 2.狭い世界を見て買わない 3.仕手が入った形跡のある株は買わない 4.自分が理解しがたい分野は買わない がメインです。 …

信用取引デビューからの急落狼狽

ポーラオルビスHD お前だよ・・・!!欧米系証券会社の格下げが起因らしい。 買った手前から10%弱の急落かましよってからに。 初の信用買いデビュー戦 400株 含み損は現在14万円。 ショート入れようと思ったけど午前の動きに騙された・・・。午後はショ…