我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

損切は雰囲気…?? ~貿易戦争激化とか勘弁~

攻めすぎず、ポジション減らしました。

ぴんまりです。

 

私のスタイルとしては

日本株:ほぼ投機(信用メイン)

外国株:投資

としてます。

 

この 日本株が厄介で、信用だもんだから、追証のリスクを常にしょってるわけで。

基本、同じような銘柄を買っては売ってを繰り返しつつ です。

(だったらずっと持っておけよ という話なんですけどね、信用取引なんで未練なく切れる関係じゃないとドツボりそうなので)

 

ってことで、さっそくトランプ君がやってくれましたよ。

貿易戦争の激化示唆

 

あれですよね。

 

 トランプ『お前殴ってきたから倍返しで殴るぞ』

 習『は?俺も殴られたし倍返しな?』

 トランプ『おいまた殴っただろ?また倍でry』

 

 気づけばお互い痛い思いしかしない

 

どこかの小学生みたい。

 

ってことで、日本株が大幅に反応しました。

私の手持ちの買い建てもドッと落ちました。

1日で3%…30万の含みが飛びました。マイテンです。

 

私の信条としては、もうけた分は飛んでもいい。マイナスだけは回避したい。

なので泣く泣くポジションカットしました。

損失確定、1万5千円。約550万ちかくポジション切ったにしては安いもんです。

まだ、10万ちょいの含み抱えてますけど、リスクを考えての行動です。

暴落翌日で一瞬リバった今がチャンス。

 

もちろん、これが吉と出るか凶と出るか ですね。

 

~~~損益確定内容~~~

シーズHD:100株全部(-10k)

コーセー:100株全部(0)

ポーラオルビス:600株中300株(-10k)

ファンケル:400株中200株(+2k)

ロート製薬:200株中100株(+4.5K)

 

ということで、合計14k程度の損失で済んだわけで。

 

リバった瞬間だけに、このままプラテンも十分あり得るんですけども、

ちょっと貿易戦争という尾を引きそうなもの&先日の儲けで調子乗ってちょっと信用建てやりすぎた感だったんで、たまらずポジ開放。

 

~~~損益確定理由~~~

私に明確な損切ゾーンはありません。テクニカルからリスクを予測してる程度にすぎません。その場その場での流れで決めてる感。ぴんまりは雰囲気で株をやっている と言われたら仕方ないですが。個人的には意思を持って動いてるつもりです。

 

シーズHD

ポジの経緯はストップ安からの2段目吹き確認からの激リバ狙い拾いでした。ただ、直後にまさかの貿易戦争悪化見通しで3段目の下落ロケット吹いたのでたまらず2段目半値戻しを指して退却。私の当初のシナリオが崩れたのが決め手。

本日のリバを見てるとジワジワに持ち直す見通しはあったものの、こうなると即全戻しの可能性は低いと判断。相場が落ち着くまで傍観でしょう。3段目を噴射しきったとも限らない。激リバも3月のをみてると無くはないけど、このとき全銘柄リバってたので。。。小野薬品状態にならんとも限らず。ここで攻めることのできる人は私と違って大化けできる人な気がします。

コーセー

先日は見事に上昇気流に乗っかってもうけさせていただきました。ゆーて1単元ですのでその程度の儲けですが。

で、ポジ開放の理由はあまりにも移動平均から乖離しすぎてます。

このまま強烈な上げ相場復活も否定できません上昇されたら泣くでしょう。

が、今回がきっかけで調整に入られるととめどなく落ちる可能性も秘めているので…

この2週で4回、ポジとったり切ったりを繰り返してましたが、なんとか上昇分の儲けは完全無傷で4回目のポジションはゼロ逃げしました。

この子、最近勢いすごいんですよ。すごすぎて逆に怖いんですよね。

もし明日、ポジ狙いで落ちるという前提でいえば、

明日は24500円あたりを反発のラインとして指しておくとして、

そこからさらに落ち込んでも最悪23500円でとまるのでは?と予想。

あげられたら調整を待ちますよ。悔しいですけど。

 

ポーラオルビス

ほんまは貿易戦争ネタがなければ見事に上昇復活の予定だった銘柄。

余計なことしやがって…。とはいえ、上昇復活の望みが絶たれたわけではないので、ポジは半分維持。ただし、このまま盛り返さなかったら下降トレンドにいかれる可能性もなくはないので要警戒。しょっぱなの暴落直前に拾ってしまって、戻すには時間かかりそうなので現引しました。

 

ファンケル

こちらもコーセーと同じく大きな調整はいるかも…?

ただ、この子は貿易戦争ネタの前から調整の雰囲気醸し出してたので…

まあ予想の範疇。ポジ削減のためが主目的で、半分手放す程度で様子見。

 

ロート製薬

調整おわってそろそろ上げるきがします。でもポジション削減が目的で半分手放しました。明日下げるなら今日の売値より下で再突入してもいいくらい。

 

 

ってことで、明日はどうなるでしょうね~~~

ダウは本日しょっぱなプラスの24時現在はマイナス転落。

 

私の主力のハイテク君は微下げでつながってます…。

 

明日がお楽しみですね。