我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

株式市場における ベータ値 の有効性とは??

ベータって気になりますよね? え?ならない? なるでしょ?? 気にならない人お断りで。 で、話は戻って ベータに関して。 ベータって何?って言われたら 市場平均に対してどれだけの割合で追従してるか?って話。 要は私みたいなど素人が想定するベータっ…

投資も仕事も「決断力」「判断力」が必要

去年10月より始まった年末20%下落劇で私はどうなったか。 「相場には生きているが、ウハウハな気分ではない」が正解。 2018年11月のPF そして、今のPF VとMAの比率が増えて、 UNH、ハイテクが消えた。 ETFという括りでは比率変わらないが、バリエーションが…

一時的であれ、平和すぎて書くことがない

生きてます。 去年末の下げ相場から生き延びました。 手数料諸々込みでプラ転しました。 いやぁ、いい勉強になった一年でした。 先日の下げで、銘柄の剪定も済んだので… 精神的にも丈夫なものが出来上がりました。 とはいえ、グロース主体なのは変わりません…

2019年になりまして。

更新するネタもなく、ただただ、下げ続ける持ち株を眺める毎日です。冬眠中。 新年になりましたので、ニーサ枠復活に伴い、新たにブッパするタイミングをうかがってます。 UNHが下痢下がりしてしまい悲惨でしたが、 このまできたらもはや買い下がりしまくる…

こりゃ冬眠の準備だな…

弱気の三角保ち合い。 ボラが高まる市場。個人が死に、買い支えが消えるとき… 導き出されるは、信用縮小。 つまり、ベア相場。半年か、一年か。 20パー以上はここから転落する覚悟で。 黙って冬眠する準備。 私の持分は、V MA UNH MKC IVV QQQ。 ヘッジ的な…

G20で一時停戦の見通し?どう動こう…

先日現金ポジ増やして下で待ち構えたけど刺さらずに上になりそうですな。下で売った感やなぁ。 初心者初心者。勉強さー。 上げ下げは今回は割とギャンブル要素あったし、仕方ないね。 とはいえ、指咥えるのもあれなんで、 ダブルボトムの様相にのっかり、 4…

底で手放したァ!!と思う前に。。。

現金ポジを25%近くまで増やしてしまいました。 ビビリです。 MAを175、Vを125と120、UNHを260で構えてます。 UNHは260は余裕で刺さりそうですけども、 MAとVはいまから10%クラスで下げてもらわないと刺さらないので。 チャート上では落ちてきておかしくない…

CRM ADBE SQ 爆死・・・!!

・・・先日宣言した通り、損切りライン切ってしまったので ADBE CRM SQの損切り(SQは過去の大プラスがすこし食われた感じかな)・・・ して、ちょっと反発して後悔・・・ したそばから本日ズデデデンと急降下。おー助かった・・・ ADBE、CRM 共に-7~8%という強…

米国株 11/15-19が決戦の時?G20まで下がると踏んで11/30まで最低下降保証?

とりあえず CRMとADBEとSQが危険水域で攻防戦してるので NDAQとINTUを売りました。はやっ!!! まだ利があるうちに売っといて、 ADBE,CRM,SQを損切りせざるを得なくなった場合のバッファです。 市場が不安定すぎて、初心者な私の心情も不安定です。 とても…

【ポートフォリオ更新】年末まで下げ相場が続くのかな・・・損切りラインも考えないと。

新しくNDAQとUNHとSPXLさんをお迎えしました。 ADBEさんとCRMさんはポジション減らしてます。 SPXLは10月の大底拾ったので、そこからどうなるかなーのギャンブル的な感じでホントちょびっとだけ買いました。 正直言って、下げそうな予感しますね。 今週に…

米国株 下落トレンド抜けた なんてまだ思うなよ…!?

一応下落トレンドラインを抜け出した or トレンドが緩くなった 感じですね。 昨日MAとVをほぼ底で少量だけつまみました。 よかった…。 これでADBEとCRMを泣く泣く一部手放した分が報われるってもんです。 って、そうは問屋が卸さない!! まだまだ油断禁物で…

『悲報』VとMA ついに底値割る

ひええ ついに底値割ってしまいましたね。今日はMAの決算日。 あまりにも落ちすぎたので食指が伸びてしまいますよ。 そして、 先日注目してたNDAQ 逆行高。 ちょっと跳ねすぎ感はありますが、上昇トレンドにのっかったことは間違いない気がします。 尚、私が…

指数ETFは死ねども個別は死せず??(今のとこ)

・・・ということで、 指数が下げ調子でQQQだのIVVだのDIAだの軒並みトレンド割って死に体になりそうななか、 個別で見たら下げ止まり??粘り??のような挙動を見せる銘柄が増えてきました。 これが全銘柄に広がれば・・・調子も良くなるかも・・・ 私の保…

年初来の上げを無に帰す勢いの下げでした。

重たいですね。 PFの約3割を占めるIVV,QQQの指数連動系ETFが軒並み死んでしまわれてます。 AMZN,GOOGにおもに引っ張られる形で。 ただ、とV、MA、ADBEは粘ってくれてます この下降局面で2番底を形成して粘るものと旧1番底を割り込んで下降トレンド形成する…

二番底形成への動きとなるか、米国株

正念場です。 二番底形成か、真の一番底を狙いに動くか。 もしもこれが二番底と踏むならば、 今日明日が出遅れ組の絶好の買い下がりポイントになるでしょう。 一度は下値確認したはず。 下がりも初日から1番を割る感じじゃない。 二月と同じ大規模調整ならば…

10/17 二番底狙い?そのまま昇竜拳?

今日は強烈な上げですね。 まあ、ポジション整理もできましたし、 明日明後日あたりゆっくり考えましょう。 そのまま戻ってくれたら嬉しいですけどねぇ・・・ まあ、ここから数日で二番底探しに向かう気がしますけどね。 底を探しに下がるのはいいので、キッ…

18/10/12 寄りはプラスの模様な米国市場 でも要警戒

寄りは大幅プラスですね。 一部CRMとADBE手放したのをすこし後悔するくらい。 まま、しかたない。あるあるな話。 我が主力となったVとMAは不死鳥のごとく5%超えUP(JST23時時点)ですね。 ただ、私の脳みそでは 二番底が来る と思ってます。警戒するに越した…

株価急落に伴い、ポジション見直し

これはwwwいたいwwww 強気でぶっ込んでたけどまさかのこれは・・・ 市場がセンシティブになりすぎてますね。 ということで、ポジション見直しました。 手数料負けする典型な気がしますが、まずは勉強代。 SQ AMZNを昨日ついに全ポジ解消。 一度は買い下…

打診買い、見事にしくじりましたね・・・

SQの打診買いは失敗・・・かな。 90ドルの防衛破られた瞬間急降下始めましたね。 MAの打診買いもしました。が、失敗・・・かな。 吉凶はまあ、1weekは待たないとなんともですけど、この地合での失敗は痛いなあ。 落ちるナイフに手を出すな ってか。 ほんと…

SQとVとMAの打診買いしますか。。。

AMZNを半分売ったので、代わりにSQとVとMAの打診買い始めます。 Vは既に二回執行 MAは一回執行 で、SQは月曜以降の予定 SQは直近上がりが激しかったので警戒してました。 ただ、先日近々のトレンド付近である91確認後、反発。 人気はまだあるかな?? 1段目…

アメ株 一時的な折込調整だけにとどまるか?それ以上行ってしまうのか?

久々の調整局面。 6月下旬ぶりでしょうか。 とはいえ、今回は警戒せなあかんかもしれません。 ・アメリカ債権利率が5年債3%を超えました。 ・前回も同じように局面がありましたが、今回は過剰反応感? ・にしても数年ぶりに10年債権が3.2%という大台で…

医療大麻銘柄ティルレイ(TLRY)の株価がトンデモなことなってますね

8月30日の記事 ティルレイに手を出してみようかな~ なんて書いたけど結局手を出さなかったあの日。 なんか5chで9月頃から騒がれ始め うーんこの・・・と思いつつも静観してたら なんとまぁ、300ドルまで行って急降下からの一時100ドルまで行ったんで…

アメリカの貿易戦争。もしや関税上げれば消費者物価指数も上がる!?

お題のような思想に行き着いた人はどれくらいいますか? 『アメリカは消費者物価指数が上がって緩やかなインフレにある』 とかね、そんなことがままあります。 おぉ~消費者物価指数が上がってるのか~しかも緩やかか~ 景気拡大いいじゃん! みたいな?? …

9月相場。ただひたすらに 待つだけ。

9月相場です。 5%弱ガッツリ下げてなかなか戻りませんねぇ~ 8月末が上げすぎたかな。ちょっと調整でしょうねぇ 待つとしよう。 特に書く事もなく1週間が過ぎ。 というかね、そんなバシバシ売買する身でもないので。 ネタがないんですよね。 どこぞの銘柄…

SQが強すぎて嬉しいと思いつつも後悔

レイバーデイ明けで急激な調整入りましたね。 私のポートフォリオも-3%ほど調整されてしまいました。。 本日は寄り底な雰囲気を醸し出したスタートです。 さあ、これが来週再来する二弾目落下に向けた踊り場なのかそれとも底うったのか。 神のみぞ知る。 私…

妻の積立NISAはアクティブ運用とすべきかパッシブ運用とすべきか

妻が積立NISAを始めました。 今年からの新制度ですね。 初夏くらいに口座を開けどやり方を知らないせいか、資金投入の腰は重く。 私がつついて8月末にやっと資金投入。 今更ですが、その間にもグイグイ上がってるわけで。妻は軽く後悔。 (いや、偶然今回は…

上げ相場過ぎて怖くなってきました

米国株絶好調です ぴんまりです。 ここ2-3日で3%ほど私のポートフォリオであがっております。 なんなんでしょ。 化粧品株の損なんて嘘のように跳ね返すこの力強さが逆に怖い。 大きな下げ相場が来ないかどうか気が気じゃありません。 まあ、多少下げた…

ひふみ投信の今後の舵取りは何処へ行くか

ここ今までがVIXショックだの貿易戦争だの夏枯れ相場だの新興国資本流出だの色々言われてもうアゲサゲウンザリだったんですけれども 一方でのアメリカさんである。 なんか最近のアゲサゲはすべて想定範囲内というか、 猿相場化してる気もしないこともない。 …

同業者が現場で見て語る 半導体株の今後

どうも。実家にかえってのんびり…ぴんまりです。 半導体株の低迷がささやかれています。 ってことで、半導体の動向に関して。 どうしても、国内銘柄中心になってしまいますが、 国内外問わず、今から書く傾向はあるとみていいと思います。 まず言いますと、 …

ETFや投信にはない個別株投資の面白さ

どうも。ぴんまりです。 個別株投資の面白さというものを一つ。 まず最初に言っておくと、我々のような素人個人投資家にとって、 ド安パイな金を増やすやり方はETF以外に他ありません。 潤沢な資金を持ち相場操縦もお手の物な機関投資家に易々と勝てるとおも…