我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

SQが強すぎて嬉しいと思いつつも後悔

レイバーデイ明けで急激な調整入りましたね。

私のポートフォリオも-3%ほど調整されてしまいました。。

 

本日は寄り底な雰囲気を醸し出したスタートです。

さあ、これが来週再来する二弾目落下に向けた踊り場なのかそれとも底うったのか。

神のみぞ知る。

 

私はハイテク寄りなので、ナスダック指数チャートでざっくり予想。

チャート上ではまあ、一旦反発するところで反発した感ですね。

 

来週また落とすならナスダック指数が7800付近まで狙っていくでしょうね。

さらに落とすなら7650あたりが意識されるでしょうね。

 

f:id:pinkmarimo:20180907231511p:plain

 

さあ、そんな相場をものともせず

 

スクエア(SQ)が強い。

 

なにこれ。ここ最近の調整をものともしない動き。

 

私もなんぼか持ってますが、パフォーマンスがぶっちぎりでよい。

ただ困ったのが、ポートフォリオ内では10%程度しか占めていないこと。

もう少し買っておけばよかった・・・なーんてたられば後悔してます。

 

『人は同額の利益と損失を比較すると、後者のほうが精神的に大きく感じる』

 

みたいなこと言われてますけど、まさにそれですね。

プラスなのに嬉しくない!!!

・・・いやいや、大人しく喜んでおけと。

 

とはいえバブリー感が否めないので、

一旦落ちたとき打診買いに行くとします。

 

上げ相場に乗り遅れる~~~~!!と

焦ったが最後、大概失敗するんです(経験談

 

 

下が今のSQのチャートなんですけど、ここ最近としての動き方なら私ならこうします。

 

①のライン上に着地して上昇始めて高値更新はいったら買い(順張り)

①のライン上に着地すれど高値更新せず落ち始めたら①と②の中間で打診買い

①のラインを下抜けてから②に行くまでに上昇始めたら打診買い

②まで突っ走ったら②ラインあたりで打診買い

さらに割ったら③のラインで打診買い

それより凹んだら…ポジションのスリム化を考えてもいいかもね。事故案件な気がする。

 f:id:pinkmarimo:20180907233744p:plain

 

このバブリーチャートだとまずまず9月末までに②のライン目指しても全然おかしくないっていうか③までいってもいいくらいなんですけど。高値から20%下げますんでね。

事故らない限り、さすがにいきすぎかなと思わないこともない。

 

トレンドライン更新する場合もありますので。

少額とはいえ、手数料の関係から1100ドルほどになってしまいますが、

ちまちまと打診していくパターンかと思います。

 

とはいえ私、打診する預金ないっすけどね。

みんな生活費で家庭の口座にぶちこんでますが故・・・。

 

 

それでは・・。