我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

(再考)TWTRとFBの落ちにおもわず飛びついたものの・・・

妻子が夏休みで実家に帰り、

久々の一人土日。ポジションに冷静に考えられる日

 

さあ、最近の己の行動を振り返れ

 

1.FB、TWTRの飛びつき

  →もっとお前他にいい株かえたんじゃないのか??

   よし、お前これをもう一度動き方を考え直せ。

   お前のポジ株だけでもいい、買場を迎えてる奴らが居るかチェックしろ・・・

   リスクを取ってドカっと攻めるか、リスクを手放すか考えろ

 

2.日本の化粧品株、暴落の波を無視してポジ我慢

  →底値で手放さなくてよかったな だが油断するなよ?明後日は決算だ・・・

   あとお前、以前損切りと言ってトランプ関税発言時に信用ポジ開放しただろ?

   よかったな・・・その後の上昇気流で調子乗っていてポジり続けてたら

   追証まではいかないものの最大級のパニックに陥ってたぞ・・・

   結果的には信用ポジ開放しないほうがプラスだったがな!!結果は結果だ。

   精神的に追いやられてたら人は何するかわからん。

   信用には気をつけろ・・・

 

3.TOWA株をポジろうと思ったものの放置し、底逃した件

  →お得感満載だ。BPS的に倒産しても元が取れるぜ。

   いくらでもポジれたのに残念だな。だが仕方ない。底はくれてやれ。

   よく考えろ?S安から半年弱も軟調なんだ。二番底見てからだ。逆張りはよせ・・・

 

4.MAを5株、208で買ったこと

  →もう少し遅かったほうがよかったな。もう一段下げていま202だ。

   だがよく考えろ?チャート的にトレンドラインに戻ってききた。

   2-3week後には高値更新してる可能性高いぞ?決算も実は悪くない。

   お前、なぜ見逃した???FB騒ぎで見逃してたとかアホやろ?

 

ということで、上記1ですけど

今までは損切りラインを持って突入したつもりです。

 

が、20%の超暴落は日本でいうS安クラスですよね。

日本のケースですが、S安かました株はしばらく値固め期間に入りますよね。

ここ半年のチェックリストの中では、TOWA、小野薬品、JT等見てきました。

 

これ、米国でも実際遭遇してないからなんとも言えませんでしたが、冷静に考えたら日本も米国も関係ない…よね???

 

月曜、少しでもマイテンしそうなら離脱も考えよう。

それなりの反転の兆しがない限り、離脱して別の買おう。選択肢の一つとしてとっておけ。

 

私の持ち株の中で買場っぽいものといえば、

行き着く先はチャート的には候補は

 

MA(今がちょうど良い買い時。なぜ気付かなかった・・・FBとTWTRの影に・・・)

AMZN(1-2日後に判断しても良いが、そろそろ買場な気がする・・・が、高いよね)

SQ(決算まだだよね。要注目。割とPFの割合大きいよ)

V(後1weekは待て・・・ダレてくる気がする。欲しいけど。)

BABA(うーん…うーん…中国がしばらくヨコるな気がする。

   一方、新しい上昇トレンドライン引く兆候もある。2week様子見。

   売却も視野に入れておく。テンセントを見るとどうもなんとも。

   むしろテンセントの体たらくを横目によく耐えてると思う。)

QQQ(てか、個別株じゃなくてもこっちでもいいよね。数日待て)

IVV(上に同じ。でもそれするなら娘のジュニアNISAに入れるわ。数日待て)

現金化(間違っていない。ただ元に戻るだけ。てかこれでもいいんじゃねーの?)

 

 

・・・とまあ、私みたいに一旦冷静になって飛びついた人々はこの土日でもう一度

考え直すでしょう。暴落ズの寄りは十分警戒しましょう。

 

FBとTWTR、たとえそれが寄り底だったとしても、勉強代と思えば何も怖くない。

 

自分に突っ張るだけの勇気がなかっただけのこと。

前の記事で書いたとおり、あまりこの業界に期待してないので。それも相まって。

 

今まで見てきたS安株の動きを見た 経験 が俺に警告してくれただけのこと。

 

判断は迅速に。