我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

Twitter&Facebook大暴落 今後どうなる??テクニカルで見る株価予想①

ツイッターフェイスブックが軒並み暴落しました。

 

フェイスブックは個人情報関連のコスト増加による今後の売上減少

ツイッターはアクティブユーザー数減少の見通し

 

ということが主な悪材料とされたようですね。

 

私は元々SNSに投資はしない立ち位置でした。SNSのようなミーハーじみてるものは…(あくまで個人的には)将来性がよーわからんしね。あまり長く持ちたくない銘柄。

ファンダ的にろくに調べてません。

 

しかし、この下げは 『スイングで入るには』 いいんじゃないの???

と思ってしまいました。

あくまでスイングとして。テクニカルで見てみました。

 

今回はツイッター(TWTR)

 

f:id:pinkmarimo:20180728085753p:plain

日足です。YahooFinanceさんのチャートを使わせてもらってます。

 

まずはじめに端的に言うと

35ドル~31ドルの間で下げ止まって上昇路線に乗っかると思ってます。

言い換えれば、32ドルを割りこんだら逃げを視野にいれるべきかと。

 

直近のトレンドライン割り込んでますね(黒点線)。

次に意識されるのは赤点線のトレンドライン。

もしくは青四角でかこまれた強い抵抗となるんじゃないかと思しき箇所。

ちょうど2本のトレンドラインだいたい一致しているので、ここでしょう。

ここ下抜けたらやばい。

瞬間最大風速で直近最安値の27ドル落ちは覚悟するにしても、そこまで行くってことはあなた、最高値から40%持っていかれるって意味ですよ!!

 

 

私は34.8ドルでエントリーしました。

多少凹んでも35ドルの壁は超えてかかるだろうという読みから。

売りラインはまずは40ドル以上希望で。エイヤで決めました。

急騰しない限り半年かかりそうだなあ…

 

ちなみに暴落日は35.3~34,7ドル前後での壮絶な戦いがありましたが、

35ドルの壁、負けましたね。34.1ドル引けです。

-20%という数字が視野に入れられたかな。

RSI的には30ちょいになりそうですかね。過剰売り のサインが点灯する瀬戸際でしょう。

 

問題は来週の値動きですね。たのしみです。

来週中に35を上抜ける が予想です。

 

来週頭は一度下げるとしても、市場全体が上がる時に連れ高で跳ねたらうれしいな。

・・・となると全体的に決算相場で荒れ荒れなので地合いが悪いとも言えます。

 

株ってのは長期投資が無難だとはいいますが、

やっぱりこういうイベントで未来予想ゲームをするのも楽しいですよね。

 

ただし、逃げ場だけはきっちり確保しておくようにしましょう。

先行き(ファンダ的にも)に自信がないor自分の考えがないようなら、

テクニカルで割り切るトレードが大事かと。