我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

年初来の上げを無に帰す勢いの下げでした。

重たいですね。

 

PFの約3割を占めるIVV,QQQの指数連動系ETFが軒並み死んでしまわれてます。

 

AMZN,GOOGにおもに引っ張られる形で。

 

ただ、とV、MA、ADBEは粘ってくれてます

この下降局面で2番底を形成して粘るものと旧1番底を割り込んで下降トレンド形成するものと分かれてます。

 

前者の例はV,MA,ADBE,AAPL

後者の例はAMZN,CRM,

 

f:id:pinkmarimo:20181027000003p:plain

 

本日後半より徐々に指数が上がりつつありますが、

例えばQQQ(=NASDAQ指数とほとんど同義)で言えば、下のグラフ見ていただければただの下降トレンドをなぞってリバってるだけなので。

油断は禁物です。てか、底知れない が現状。

 

f:id:pinkmarimo:20181027015337p:plain

 

高値から約10%落ちてる感じですね。

ただまあ、あともう1段階掘ってもおかしくない・・・ってのが正直なところ。

 

10%という節目もあり、初動の打診買いポイントとしそうな人は多いでしょうね。

ちなみにまだまだ落ちる前提であれば、4月時点がサポートに見えます、つまりもう10%落ししろがあるということで。

 

 

打診買いにしても気をつけていってらっしゃいませ・・・