我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

18/10/12 寄りはプラスの模様な米国市場 でも要警戒

寄りは大幅プラスですね。

 

一部CRMとADBE手放したのをすこし後悔するくらい。

まま、しかたない。あるあるな話。

 

我が主力となったVとMAは不死鳥のごとく5%超えUP(JST23時時点)ですね。

 

ただ、私の脳みそでは 二番底が来る と思ってます。警戒するに越したことはない。

なので、今日は寄りでは飛びつかない。

一方で、グロース系は2番ぞこが出現しても何するものぞと影響軽微で上がり続けてた事実もある。2018年の2月ー4月とかね。

このパターンも考慮して、当たればいいかな程度でMAを198、Vを137付近で10-20枚ずつ指します。

 

こなきゃいいですし。これが刺さった後に仮に二番底が来たら

保有キャッシュを更に開放します。下げ具合によるけど。

2番底が1番より下った場合、以降10%ダウン毎に買い下がり計画。

一時的であれども、下げ相場に転換した可能性アリってことなので買い下がりのレンジは広めに。

 

その場合、本日の指値当たればいいかなクジは見事に一時的にハズレくじへと変化するのですが、半年くらい待てば戻ってくれるでしょう。というか戻ってきてくれ。

その時は私の持分すべてハズレくじだ。

 

 

まあ、AMZNの利確で出現したキャッシュを使って

MAは209.7で5枚

Vは142.5で40枚

最近約定しちゃってるので、焦ることも必要なかろうて。

 

 

といいますか、最近思ったの。

 

人気のグロース系に言えば

上昇相場でまれに起きるドッカンハプニングは、大きい底を狙わずに安静にしておいて、

平常時に上から降りてきて25日か50日の移動平均タッチするあたりでエントリーしたほうがいいんじゃないか?と。

おいてけぼりになるなんて焦らない。

上がれば一度は下がるもの。

 

ただ、配当狙い系のディフェンシブなものには一切通用しないと思いますし、

それらを狙う際は下落局面でジャンジャン攻めていいと思います。

 

それでは。よい週末を。