我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

ヘタクソ株式トレード ここに極まれり

はい。

 

損失55万『確定』させました。日本化粧品系の株です。

米国の含み『未確定』を加えてトントンですかね。土日に計算します。

株式以外を含めた損益はまだプラスですけども、

そこを使い果たしたら笑い事じゃ済まないね。

 

勉強:落ちるナイフは掴むな

 

いくらなんでも地合が悪くなりすぎでしょう。

 

決算は悪くないけどチャート的に下げ基調を見事に作り上げてしまいましたね。

資生堂といい、コーセーといい、ポラオルといい。

『トランプ発言、貿易戦争、格付け』見事に狙い定めたかのように下げトレ形成しましたね。最後の格付けは狙ったんでしょうけど。

 

 

瞬間的な調整かと思ったけど、下げチャートをしっかり形成するように落ちてるからもうダメやと。長期で見れば一時的な調整なんでしょうけどね。

 

なんではよ抜けなかったんや・・・というのも無駄な後悔で。

勉強代ですね。たっけーーーーww

 

今日、資生堂の格下げがUBSがsellではいりました。

一気に下げましたね。よりにもよってこの市場の象徴とも言える資生堂先輩が陥落したらどないすればええんや・・・。8/8決算どうなるかですね。

 

先日のGSの市場格付けがコーシャスになったときにドカ落ちしたのでもはやその時点で勝負は決してたかなとも。

 

私が底で売った可能性は大いにありますが、もうしかたない。種があれば出直せる。

ちょーっと頭を落ちつかせるためにここは損失覚悟でぶちかましました。

 

日本株の成績はだめだ~~~

 

本日の処理集団

(信用)コーセー ー27万

 →落ちるナイフを掴んだものの末路。

  決算後の上げのときにナンピン分はプラスで逃げましたが

  これで上げ相場形成するかなと思って少し残したのが運の尽き。

  見事に長十字線からの下げはいりましたね。

  ここ最近ボラが大きすぎておもちゃ株になってます。

 

(現物)資生堂 ー11万

 →ジャンピングキャッチ。まだ残り半分のこっておるぞ・・・

  決算みてから残りは撤収です。窓埋め体勢に3度目の再突入が怖すぎる

 

(信用)ファンケル +2万

 →逆行高です。唯一のプラス。しょっぼwww

  ただまあ、全体の地合はいいとは言えませんので、信用分は撤収。

  現物だけ残しときます。

 

(信用/現物)ポーラ ー16万

 →君には失望したよ。

 

 

こうやって、汚物(マイナス)は排除して、

プラスの銘柄だけ持っておけば気分も安心ですね(豆腐メンタル初心者感)

 

手持ちの株式時価総額が650万円くらい減りました。

ほとんど信用なのでキャッシュはほぼ残りませんが、あースッキリ!!