我が子に捧ぐ オヤジの投資記録

10年後 20年後に振り返って 自分はこうだったんだと子供に伝えるべく。なるべく反面教師にならぬよう、長く投資と付き合いたい。そんな30代のチラ裏。

初期投資額は多いほうが良いに決まっておろう

●●万から1億だのいう記事を見るけど

初期投資額は多いほうがよいに決まっておろう。

 

そりゃそうさ。

100万なら利率1%で1万円なのに1億なら100万である。

 

俺みたいな凡人Aに30万から億にする地力があるなんてとてもじゃないけど思えない。

やるならガッツリである。

問題は、リスクをどの程度許容するか。

 

家庭持ちなので下手こけないし、借金生活即ち後世への負の遺産となる。

素人風情はそれだけはやってはならぬと本能が訴えている。

 

ただ、幸か不幸か、自分は祖父の遺産を1年前に1500万ほど受け継いでおり、

(父親は若くして亡くなっているので・・・)

且つ仮想通貨取引で200万の利益を得ているので、1000万は行けると踏んだ。

 

もしも無くなったら大泣きするだろう。めっちゃ凹むであろう。でも死にはしない。

そんな額を入れてみる。

 

ポトフォの選び方と考えは別途。

基本はインデックスとグロース中心。

高配当株は狙わない。